minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

マイクル・コナリー ミステリー作家

マイケル・コナリーはアメリカ合衆国の小説家であり、主に推理小説を手がけています。彼の作品は、ロサンゼルスを舞台に、主人公のハリー・ボッシュ刑事が犯罪者たちと対峙する姿が描かれています。 コナリーの作品は、非常に緻密な筋立てと深いキャラクター…

スピルバーグ監督の最高傑作は映画「ミュンヘン」

映画は1972年に起きたミュンヘンオリンピック事件と、その後のイスラエル諜報特務庁(モサッド)による黒い九月に対する報復作戦を描く。 ジョージ・ジョナスによるノンフィクション小説『標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録』を原作とし、ト…

散逸構造について

イリヤ・プリゴジン(Ilya Prigogine)は、1927年にベルギーで生まれたロシア系ユダヤ人の物理学者でした。彼は、非平衡熱力学、統計力学、物理化学などの分野で多大な業績を残し、1986年にはノーベル化学賞を受賞しました。 プリゴジンは、非平衡熱力学の分野…

プランク定数と量子力学

ブランク定数hは、量子力学において、物質が波動として振る舞う現象を記述するために必要な定数であり、プランク定数とも呼ばれます。この定数は、ドイツの物理学者マックス・プランクが、黒体放射現象を説明するために導入したものです。 ブランク定数hの値…

タルコフスキー私論

ノスタルジア [DVD](2002/11/22)オレーグ・ヤンコフスキー、エルランド・ヨセフソン 他商品詳細を見る アンドレイ・タルコフスキーの映画、ローラーとバイオリンからサクリファイスまで8作品すべて傑作ですが好みが分かれる映画です。(「鏡」をみていませ…

建築家リカルドボフィールのお話

リカルド・ボフィルは、スペイン出身の建築家であり、彼の建築作品は、芸術的な美しさと都市空間の機能性を融合させたものとして知られています。 彼の作品の特徴としては、近代的なデザインを持ちながら、歴史的な建築様式や伝統的な要素を取り入れているこ…

タルコフスキーの映画

ノスタルジア [DVD](2002/11/22)オレーグ・ヤンコフスキー、エルランド・ヨセフソン 他商品詳細を見る アンドレイ・タルコフスキーの映画、ローラーとバイオリンからサクリファイスまで8作品すべて傑作ですが好みが分かれる映画です。(「鏡」をみていませ…

2021年の最高傑作 DUNE デューン 砂の惑星

とにかく映像が美しい、ドルニ・ビヌーブ監督調のグレーを基調とした独特の画像。 脚本も膨大な原作から引き出した母と子の物語に焦点を当てるという剛腕。 パート2への期待が膨らむ、できれば3部作にしてほしいけど。 ゥ 「ブレードランナー2049」「メッセ…

天使たちの探偵 短編集も傑作です

短編集も傑作です 雑誌ミステリーマガジンに連載された短編5編、書きおろしの中編1篇の構成ですが、さすが原りょうさん、うまいですね。お勧めします。とくに「子供を失った男」はシリーズの中でも最高傑作といえるでしょう。主人公がクリーブランドオーケ…

狼花 新宿鮫9 新宿鮫シリーズの最高傑作! 人気が陰り気味だったシリーズの起死回生作。著者渾身の力を込めた大長編、傑作です。香田との勝負、ヒロイン明蘭の行く末、謎の男深見とは、息もつかせぬ展開。日本冒険小説協会大賞受賞も納得。大沢在昌の最高傑…

狼花 新宿鮫9 新宿鮫シリーズの最高傑作! 人気が陰り気味だったシリーズの起死回生作。著者渾身の力を込めた大長編、傑作です。香田との勝負、ヒロイン明蘭の行く末、謎の男深見とは、息もつかせぬ展開。日本冒険小説協会大賞受賞も納得。大沢在昌の最高傑…

中国全体主義の怖さに世界が震える映画

形式: Prime Video 日本、アメリカ、ヨーロッパ、世界中の人が観るべきドキュメンタリー。おそらく今年のアカデミー賞にノミネートされるでしょう。全体主義の怖さ、1万人の子を殺して国家主席に表彰され悪びれることのなく自慢する産婆さん。二人目の子は捨…

「十二国記」新作

いわば東洋の「指輪物語」、きっと永く読み継がれる名作なので、新作に直木賞くらいあげておかないと、将来、直木賞選考委員の人たちはきっと恥ずかしい目に合うでしょう。いまは奇書、あすは名著食わず嫌いという言葉があります。読書ではさしずめ嫌いなジャンルという…

近未来の警察小説、おもしろかった 

SFというより近未来を借りた警察小説、ハードボイルド小説として読ませる、という感じです。現代の警察小説では制約が多くて飛び越えられないことをすっ飛ばすという快感があります。姿、ユーリ、ライザのキャラクター設定がうまい、彼らは窮地でどうなるの…

 数字60でイメージできるものは?

数字60でイメージできるものは?例えば定年60歳・・・著者は何をイメージしてこの小説を書き始めたのだろうか。刑事有馬、検察官春名、弁護士世良のキャラ立てがうまい。はじめは穏やかな展開だが段々熱を帯び、終いにはそれぞれ職を賭しての戦いとなり息…

2018年のベストワン小説、熱い、一気に読みました 

第160回直木賞受賞 宝島 作者: 真藤順丈 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 1952年から 1972年まで沖縄の史実に即した冒険談あるいはミステリー。オンちゃんグスクレイヤマコ20年の成長物語で…

脅威の近未来小説  百年法

百年法 (上) (角川文庫) 作者: 山田宗樹 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/03/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 不老化措置も生存制限法も現実にはあり得ないことであるが、もしあり得たら、と小説は始まる。しかし超高…

三体 中国発のSF小説

SF小説の傑作 三体 作者: 劉慈欣,立原透耶,大森望,光吉さくら,ワンチャイ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中国のSF小説は珍しいが、これが息をのむほど面白いです。文革時代の下放から今日まで…

楊令伝(15)楊令と岳飛の最終対決の結末は?

楊令伝〈15〉天穹の章 (集英社文庫) 作者: 北方謙三 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/08/21 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (10件) を見る とうとう最終巻まで読み進めました。 多くの方がいっていますが作者の筆力はすごいですね…

ベツレヘムの密告者 パレスチナのいまがわかる

国連学校の歴史教師オマー・ユセフは、ジョージ・サバがイスラエルへの内通者と名指しされ、テロリスト射殺幇助の容疑で逮捕されたと知らされて耳を疑った。教え子のなかでもとびぬけて優秀で誠実なサバが内通者とは?動かない警察に業を煮やしたオマー・ユセ…

楊令伝というより童貫伝

楊令伝〈9〉遥光の章 (集英社文庫) 作者: 北方謙三 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/02/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る 童貫は宦官ではありながら禁軍の将軍に登りつめるという特異な経歴の持ち主。 作者は童貫への思い入れが…

「25年目の弦楽四重奏」&「持ち重りする薔薇の花」

もし人生がもう一つあったら何をしたいかと質問されて、 「第二の人生では心理学者になって、なぜクヮルテットの四人の仲がぎくしゃくするのか研究したい」 と答えたくらいなのに、演奏となるとじつにいいアンサンブルでじっくり聴かせる、 「持ち重りする薔…

武原はん 日本舞踊のゆくえ(その1)

NHK教育でひさしぶりに武原はんの舞踊を観た。 さて、わたしは「日本舞踊のゆくえ」と題して日本舞踊について書こうとしているが、日舞に関する資料はあまりに少ない。(家元制による身体伝承の技によるのだろう) そこで「武原はん」さんと「井上八千代」さ…

30STM ジャレット・レト監督ドキュメンタリー「ARTIFACT」

2008年夏、新たな創作の場を求めて動き始めた サーティセカンズ・トゥ・マースは 所属レコード会社EMIから契約不履行で提訴された。 訴訟額3000万ドル、30STMに30ミリオン だが彼らは屈することなく新譜の政策に着手 中心人物ジャレット・…

「永遠のマリア・カラス」

地方に住んでいますとなにせ会場が遠いのと、オペラ公演を観にけるほど経済的余裕はありません(こっちが本音か)ので、 どうしても映画館でのライブビューイングかテレビ放送で楽しむことになります。 それにしても最近震えるほどの感動を受ける舞台に接し…

「磁力と重力の発見」山本義隆

最近の理科系を目指す大学生、高校生、あるいは予備校生にそのこころざしの動機を尋ねると、 山本義隆さんの「磁力と重力の発見」を読んで物理学や数学の面白さを知ったから、と答える者が何人かいた。 驚くと同時に深い感銘を受けた。 「へえ~まるで現代の…

映画「レヴェナント」タルコフスキーへのオマージュ

レヴェナント:蘇えりし者(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2016/08/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る アカデミー主演男優賞受賞、アカデミー監督賞の2年…

「ナイトマネージャー」BBCドラマ化への期待

ル・カレのスパイ小説、『ナイト・マネジャー』がBBCでドラマ化されました。 アマゾンプライムビデオで全8話が視聴できます。 巨匠ル・カレの作品の多くは最高のスタッフ、俳優で映画化されそれぞれ傑作と評判は高い。 寒い国から帰ったスパイ(1965年) ロ…

EU離脱を考える「ヘーゲルから考える私たちの居場所」山内廣隆

「ヘーゲルのカント的国家連合批判」 2016年6月24日この書評を書いている。 おりしも今日、イギリス国民がEU離脱を選択した歴史的な日となった。 .イギリス国民がEU離脱を選択した理由は総じていえば「主権」の回復を求めたということであろう。 それはまさ…

「藤沢周平」を読む(その1)

愛憎の檻 -獄医立花登手控え NHK連続ドラマで放映中 >藤沢周平さんの小説はかなり読んでいたつもりが調べてみると、まだ半分にも満たないのものでありました。(下の作品集のうち明るいブルーラインが読了) ただ年月だけはかけていますからよき読者の一人で…