minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

よみがえる復刻版レコード

いまだに信じられないのだが、その音を聴くとレコード音がよみがえっている。

わたしは1930年代のSPレコードの復刻LPレコードを幾枚か所有しているが、

名演奏はともかくなんと言ってもザーザーというSP特有の音質の悪さに閉口してあまり聴く気がしなかった。

パソコンに付録のSonicStage Mastering Studioでお遊びがてらLPからCDに移し変えて驚いた。

ソニースタジオ

さすがにフルトヴェングラー交響曲などはうまくいかないが、器楽曲たとえばアルトゥール・ルービンシュタイン30代のショパン、フリッツ・クライスラーのヴァイオリンソナタの自作自演など、相当音量をあげてもつややかな音で聴こえる。

たまたま「ミッドナイト・イン・パリ」の映画を観て、1930年代そういえばクラシック音楽の世界も全盛期であった、と気づき、いたずら半分悪さをしての「瓢箪からコマ」であった。

そこでたしかニキシュ指揮のベルリンフィルの貴重テープがあったはず、と探し回るが出てこない。

贅沢な悩みとなった。