minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

「スカイフォール」帰ってきたジェームス・ボンド

sukaiforl.jpg

007の50周年記念映画だそうである。

なるほど「スカイフォールダニエル・クレイグのボンドの立ち振る舞いは初代ショーン・コネリーを彷彿とさせる。

処女作「ドクター・ノオ」でボンドが登場してからもう50年にもなるのか。

いま思えばおかしい、人民服姿の片腕のノオ博士、ドラゴンのような戦車、中国兵がバタバタ死ぬ。

どう見てもB級アクション映画。

人気を決定付けシリーズ化が決定したのは第2作の「007危機一髪」

主題歌「ロシアより愛を込めて」も名曲だった。

ジェームス・ボンドはこう言った。

世界のお金持ちというのはこんな贅沢をしているんだとか、

あるいは世界にはこんなに美人がいるんだとか、

いい男はモラル関係なしにいい女とどんどん寝ていいんだとか。

「007は二度死ぬ」では日本が舞台になると「日本も世界に認められてきたんだ」、

浜美枝が「ボンドガール」で出演すれば「日本にも美人はいるんだ」と、

今度のボンドカーはトヨタ2000GTだ、と。

振り返れば笑ってしまうような話だが、当時大人も子供も本気で手に汗握ったんだ。

ドクター・ノオ」から「スカイフォール」まで23本全部観た、という人は50年それなりの幸せな人生を送ってきた人たちといえる。

ともあれ、007シリーズは、世界をまたにかけての旅情アクション映画の元祖となった。

二匹目三匹目のドジョウは「ジェイソン・ボーンシリーズ」「MIシリーズ」と今日まで続く。

確かに「スカイフォール」はシリーズベスト5には入る。

しかし、あのラストには力が抜ける、という人も多い。

理由は簡単だ。

なぜ、ボンドガールが話のなかばであっけなく死んで、ディンチばあさんがラストまで出張っているのか。

彼女はボンドの上司Mではあるが、過去6作M役のディンチばあさんが一体どんな活躍をしたというんだ。

ぼくの脚本なら

ディンチばあさんは前半早々に殺されて、ヒロインはラストにボンドの腕の中で死ぬ。

なら観客は納得したんだ。