minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

「ソウルケイジ」姫川玲子シリーズ第2弾


ソウルケイジソウルケイジ
(2007/03/20)
誉田 哲也

商品詳細を見る

タイトルからあわや韓国がらみの国際事件かと思いきや、

スティングのアルバム「The Soul Cages」から来ているらしい。

古いなあ、スティングならだいたいアルバムを持っているはず、と倉庫をあさると、

あったけど、なんとカセットテープ。

当時はレンタルCDをテープへ落としていたんだ、懐かしい。

それはともかく、事件はおぞましいバラバラ死体遺棄事件からはじまる。

警視庁捜査第一課殺人班十係出動。

今回は姫川班と日下班の確執が伏線となっている。

ガンテツこと勝俣刑事は出てこない、シリーズ作家はこの大事なキャラを隠してしまった。

どこかでドガンと使うつもりだろう。

武田鉄矢のあのいやみなキャラは主演級だ。

準主役は日下ちょっと泣かせる、いっき読みさせらる誉田さんの手腕に脱帽。