minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

「アナと雪の女王」そのディズニーマジック

ana.jpg

ディズニープロ思惑どおりの大ヒット、そのディズニーマジックとは?

1.あえて70%の出来

いろんな人のレヴューをみてみると、「お話がいまひとつ、キャラクターがいまいち。」

という意見が結構ありますが、大満足ではなく、ちょっと満足、を狙うのがディズニーマジックのその1。

みんなディズニーランドでいやというほど経験してるよね、楽しいけどちょっともの足りないあの感じ。

あえて70%の出来、周到に計算しつくされたディズニーの伝統技です。

2.あえて120%の技術

ところがCG技術となると、こんなにまで精細にリアルにしなくても、というほどの丁寧さ。

メインバックの雪、水、氷のリアリティには息をのむほどの美しさ。

おそらくプロデューサーの要求レベルがめちゃくちゃ高くて、技術屋さんが頑張った結果です。

3.YouTubeを使ったプロモーションで成功した初めての映画。

映画は予告編が一番おもしろい、というのがわたしの持論ですが、出し惜しみをしなかった動画配信。

Let It Go<歌詞付Ver.> 松たか子バージョンだけでもなんと6千5百万回の視聴。

YouTubeアナと雪の女王」関連の視聴は世界中の人おそらく数億人の人が見たはずです。

おかげで、映画配収はともかくキャラクター利用料などディズニープロのアナ関連収入は史上最高のお化け映画になりましょう。

仕掛けをごらんあれ、とディズニープロの役員さんたちの今年の年俸は100億円以上が続出するはずです。