minerva2050 午後の愉しみ

個人の記録用ブログです。著作権に配慮していますがお気づきの点がありましたらご連絡ください。 連絡先suzunoya21@gmail.com

「アナと雪の女王」そのディズニーマジック

ana.jpg

ディズニープロ思惑どおりの大ヒット、そのディズニーマジックとは?

1.あえて70%の出来

いろんな人のレヴューをみてみると、「お話がいまひとつ、キャラクターがいまいち。」

という意見が結構ありますが、大満足ではなく、ちょっと満足、を狙うのがディズニーマジックのその1。

みんなディズニーランドでいやというほど経験してるよね、楽しいけどちょっともの足りないあの感じ。

あえて70%の出来、周到に計算しつくされたディズニーの伝統技です。

2.あえて120%の技術

ところがCG技術となると、こんなにまで精細にリアルにしなくても、というほどの丁寧さ。

メインバックの雪、水、氷のリアリティには息をのむほどの美しさ。

おそらくプロデューサーの要求レベルがめちゃくちゃ高くて、技術屋さんが頑張った結果です。

3.YouTubeを使ったプロモーションで成功した初めての映画。

映画は予告編が一番おもしろい、というのがわたしの持論ですが、出し惜しみをしなかった動画配信。

Let It Go<歌詞付Ver.> 松たか子バージョンだけでもなんと6千5百万回の視聴。

YouTubeアナと雪の女王」関連の視聴は世界中の人おそらく数億人の人が見たはずです。

おかげで、映画配収はともかくキャラクター利用料などディズニープロのアナ関連収入は史上最高のお化け映画になりましょう。

仕掛けをごらんあれ、とディズニープロの役員さんたちの今年の年俸は100億円以上が続出するはずです。