minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

Vフォー・ヴェンデッタ(映画)マトリックスより笑える

              Vフォー・ヴェンデッタ

ハッキンググループのアノニマスの仮面として有名になったガイフォークスマスク。

そもそも事の起こりはこの映画「Vフォー・ヴェンデッタ」から。

何かと世間を騒がすウォシャウスキー姉弟のおバカないたずらなのか、まっとうな映画なのか、

ただ小道具のはずのVフォー・ヴェンデッタマスクが一人歩き。

アノニマスバイブル的映画として不朽の名作としてたてまつられ、いまだにファンが絶えない。

たしかに良くも悪くも、アノニマスの活動を知ろうとすれば復讐、革命、ヴェンデッタ、と映画はわかりやすい。

ウォシャウスキー兄弟には配給のワーナー・ブラザーズのおえら方もお手上げ状態。

本当はマンガオタクなのか、いや映画製作者として天才なのか、

マトリックスシリーズはともかく「Vフォー・ヴェンデッタ」が社会的影響を強めてまさか歴史的名作になろうとは、読めなかった。

公開の遅れている「ジュピター」も成功するのか、コケるのか、

どうもSMの女王が登場してわけのわからない世界観のようだが、

大丈夫?ウォシャウスキーおねえさま。

*「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が製作&脚本を手掛けた近未来アクション。独裁国家と化した英国で、仮面のヒーロー“V”が自由を求めて革命を起こしていく。(Movie Walkerから )