minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

2021年の最高傑作 DUNE デューン 砂の惑星

とにかく映像が美しい、ドルニ・ビヌーブ監督調のグレーを基調とした独特の画像。

脚本も膨大な原作から引き出した母と子の物語に焦点を当てるという剛腕。

パート2への期待が膨らむ、できれば3部作にしてほしいけど。

 

 

ポスター画像

ブレードランナー2049」「メッセージ」のドルニ・ビヌーブ監督が、かつてデビッド・リンチ監督によって映画化もされたフランク・ハーバートSF小説の古典を新たに映画化したSFスペクタクルアドベンチャー。人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカと息子のポールも命を狙われることなる。主人公となるポール役を「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメが務めるほか、「スパイダーマン」シリーズのゼンデイヤ、「アクアマン」のジェイソン・モモアハビエル・バルデムジョシュ・ブローリンオスカー・アイザックレベッカ・ファーガソンら豪華キャストが集結した。