minerva2050 午後の愉しみ

個人の記録用ブログです。著作権に配慮していますがお気づきの点がありましたらご連絡ください。 連絡先suzunoya21@gmail.com

オタール・イオセリアーニの最新作「汽車はふたたび故郷へ」

6/5(水)午前4:45 WOWOWシネマで再放送<「汽車はふたたび故郷へ」

「ベニスに死す」に触発されて思い出す、もっとも美しくベネチアを描いているのがこの映画「月曜日に乾杯」。

主人公が屋根にのぼりベネチアの街を俯瞰するシーンには息を呑みます。

オタール・イオセリアーニ 監督作品はアート系の映画館にしか架からないないからご存知でない人が多いようですがタルコフスキーアンゲロプロスに近い作家です。

「月曜日に乾杯」も

月曜日に乾杯! [DVD]月曜日に乾杯! [DVD]
(2004/05/08)
オタール・イオセリアーニ、ジャック・ビドウ 他

商品詳細を見る
「素敵な歌と舟はゆく」「ここに幸あり」は一見ゆるい癒し系のようで、じつは辛らつな文明批評?、そうです明らかに徹底した文明批評家なのです。

最新作「汽車はふたたび故郷」は同じ文明批評的映画ですが、自伝的でユーモアに欠けます。

ちょっと退屈ですので万人向きとはいえません、ご容赦。

DVDを買うほどのことはありませんが、レンタルショップで見つかれば運がいいでしょう。