minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬「天皇賞」

競馬は「書斎の競馬」ほど楽しみます。 149回天皇賞は大方の予想を外してフェノーメノが勝利しました。 競馬の予想記事ほど反省のない無責任なものはありませんが、一方 それでも競馬担当記者の仕事はジャーナリズムの中できれいで楽しいものでしょう。 …

「スカイフォール」帰ってきたジェームス・ボンド

007の50周年記念映画だそうである。 なるほど「スカイフォール」ダニエル・クレイグのボンドの立ち振る舞いは初代ショーン・コネリーを彷彿とさせる。 処女作「ドクター・ノオ」でボンドが登場してからもう50年にもなるのか。 いま思えばおかしい、人…

よみがえる復刻版レコード

いまだに信じられないのだが、その音を聴くとレコード音がよみがえっている。 わたしは1930年代のSPレコードの復刻LPレコードを幾枚か所有しているが、 名演奏はともかくなんと言ってもザーザーというSP特有の音質の悪さに閉口してあまり聴く気がしな…

「ドナルド・キーン著作集」を読む

ドナルド・キーン著作集〈第1巻〉日本の文学 (2011/12) ドナルド キーン 商品詳細を見る いま、古事記から現代まで日本文学の通史を学びたいと思えば、ドナルド・キーン先生の「日本文学の歴史全18巻」を読むのが最適でしょう。 もともと英米向けの英文テ…

「スペンサーの街」ボストンの悲劇

2013年4月15日、米北東部ボストンで行われたボストン・マラソンのゴール付近で起きた爆発、140人以上が死傷した。大イベントが一転して惨劇に変わり、世界中に大きな衝撃を与えた。 スポーツを楽しんでいた人たちの青天の霹靂、死傷者の人たちにか…

ダン・ブラウンを読む

近くアメリカでダン・ブラウンの新作ラングトンシリーズ『インフェルノ(原題)』が出版される。 ダンテの「地獄編」をテーマにした冒険劇らしい。またまた新説で話題を呼びベストセラーになることはまちがいないだろう。 ちょうど、「ダ・ヴィンチ・コード」…

ヘレン・ミレンを観る

映画「クィーン」を再度観ました。 それはたまたま観た『ペイド・バック』でのモサドの工作員レイチェル役で、やはりうまい女優さんだと思ったからです。 アカデミー賞受賞演技ですからもちろん折り紙つきですが、 やはり実在のエリザベス女王を演じるのは大…