minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「カインの娘たち」コリン・デクスター

カインの娘たち (ハヤカワ・ミステリ文庫)(2000/12)コリン デクスター商品詳細を見る 「難解なクロス・ワード・パズルを二週間も考えたのち、 マンダンの教師ランバージャック・ハフ最後の言葉に行き詰って狂乱状態になった。 人に発見されたときは古い家の…

「項羽と劉邦」の楽しみ(10)項羽,鉅鹿(きょろく)へ

WOWOW 毎週土曜午前9:00(2話ずつ放送) このドラマのおもしろさは、歴史劇のなかで「なるほど、そうだったのか」とうならせるリアリティが散見することでしょう。 劉邦がわずかな手勢で別働隊として関中を目指すのは、秦軍の本体との戦いを恐れて嫌い、加え…

「項羽と劉邦」の楽しみ(9)范憎(はんぞう)

WOWOW 毎週土曜午前9:00(2話ずつ放送) 楚が滅ぼされ「楚の遺民」と称して隠棲していた老人が項梁を訪ねます。 その老人が范憎、項梁の軍師として仕えます、ただこの時すでに七十歳。 三国志の軍師諸葛孔明をおもわせますが孔明が劉備玄徳に仕えたのは二十…

浅見光彦アーカイブス(3)赤い雲伝説殺人事件

「ここに来て気付いたのだけれど、いたるところに立つ看板ですね。 推進派と反対派では『原子力発電所』という言葉に対する表現の仕方が違うのですね。 推進派は『原電』といい、反対派は『原発』といっています。」 赤い雲伝説殺人事件 (廣済堂文庫)(2010/0…

映画「フィッツカラルド」オペラファンならずとも涙す

ラスト、フィッツカラルドが船上に赤いビロードの椅子を持ち出し葉巻をくわえ、 朗々とながれるベルニーニの「白鳥の歌」を聴く。 おもわずオペラファンならずとも涙する名場面である。 物語はフィッツカラルドがペルーのイキトスからマナウスまでアマゾン川…

「ルネッサンスの女たち」ボルジア家を知る

暗黒時代と呼ばれる中世ヨーロッパ、あるいはルネッサンスの時代のイタリアを知るのに最適なテキストが、 塩野七生さんの「ルネッサンスの女たち」です。 ルネサンスの女たち (新潮文庫)(2012/07/28)塩野 七生商品詳細を見る ドラマ「ボルジア家 愛と欲望の…

「ローマ人の物語」塩野七生

塩野七生さん、いや塩野七生先生は、ローマ史というよりイタリア史を紀元前8世紀から17世紀の「レパントの海戦」まで約二千五百年に延々とするノンフィクションドラマとして書き上げたことになります。これだけの時間の通史を精緻に、たった一人で書き上…

マキャべェリとチェーザレ・ボルジア

wowow ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 全9話 8/7(水)スタート WOWOW プライム字毎週月~金曜午後2:00 「わたしのねらいは、本書を読む人にとって実際に役立つことを述べることである。 だから、想像の世界ではなく、真実をありのままに伝える。」マキ…

「森を抜ける道」コリン・デクスター

WOWOW8/31(土)午後2:00でスタート「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~ 「わたしを見つけて、スウェーデンの娘を わたしを蔽う凍った外被をとかして 青空を映す水を乾かし わたしの永遠のテントを広げて」 A・オースチン(1853-87) …

「キドリントンから消えた娘」コリン・デクスター

キドリントンから消えた娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫)(1989/12)コリン デクスター商品詳細を見る 新米刑事モース~オックスフォード事件簿~が始まります。 全2話 WOWOW プライム二8/31(土)午後2:00~ 「いや、私のいうこと聞け」 ストレンジ(警視正)がピ…

「謎までの三マイル」コリン・デクスター

新米刑事モース~オックスフォード事件簿~が始まります。 全2話 WOWOW プライム二8/31(土)午後2:00~ 「 7 この章では、早く最初の死体に出会いたがっている読者の期待がみたされる。 またモース主任警部の性格の興味ある面が示される。」 どうもよくわ…

「ニコラス・クインの静かな世界」

「ニコラス・クインが海外学力検定試験委員会の一員に選ばれた際、委員会は大騒ぎとなった。 彼は極度の難聴で、会話を交わすにも読唇術だけが頼りだったからだ。 三ヵ月後、クインは毒殺死体となって発見された。」 いうまでもなくオックスフォード市は歴史…

「ウッドストック行最終バス」モース警部登場の第一作

ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)(1988/11)コリン デクスター商品詳細を見る 「夕闇の迫るオックスフォード。 なかなか来ないウッドストック行きのバスに痺れを切らして、二人の娘がヒッチハイクを始めた。 その晩、娘の一人が死体となっ…

傑作ドラマ「スウェーデン国家警察特捜班」完結

(AXNミステリーチャンネルより) 最終回をむかえるのが惜しい, 5話10回の構成、どの回も周到に編まれた傑作ドラマでした。 とくに最終回は第二次世界大戦のホロコーストにかかわるシリアスなドラマ。 「ミレニアム」にはじまった北欧ミステリーブーム…

「靄の旋律」アルネ・ダールの魅力

「ピアノが上へ下へ、前へ後ろへのんびりと歩きはじめたとき、彼女が部屋に入ってきた。 隣に潜り込んできた彼女の背中に腕をまわす。ふたりは見つめあった。 ふたりのまなざしは同じだった。 ふたりの世界は、救いようのないほどに隔たっていた。 彼女の息…

アスペルガー症候群の社会 ミレニアム4部作

「ミレニアム」には確かに謎がある。そして秘密も。プラトンの洞窟の比喩と同じように、スティーグ・ラーソンのミステリーには読者に提示されていない事実が含まれている。その事実はさまざまなドラマを含み、別のドラマとも深いところでつながっている。 2…