minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 扉をたたく人

扉をたたく人 [DVD](2009/11/20)リチャード・ジェンキンス、ヒアム・アッバス 他商品詳細を見る なによりもこの映画を製作した勇気あるスタッフに拍手をおくりたい。 映画を創るとは同じこころざしの人が数十人はいなければならい。 監督、脚本家、俳優、撮…

「千のプラトー資本主義と分裂症 」(1)

千のプラトー―資本主義と分裂症(1994/09)ジル ドゥルーズ、フェリックス ガタリ 他商品詳細を見る 人は大きな出来事の渦中にあると、実際本当は何が起こっているのかわからないもののようです。 おそらく百年ほどの時間を経て振りかえるとき、 やっとあの瞬…

「シンメトリー」姫川玲子シリーズ短編集

「ストロベリーナイト」某月刊小説誌に2004年10月から掲載された一話完結の短編集。 いわゆる落語のまくら話のような、ちょっとネタで軽く楽しむ姫川玲子シリーズ。 こんなキャラが大ブレイクするなんて思ってもいなかったんでしょう。 昔、エド・マク…

浅見光彦アーカイブス(91)「贄門島(にえもんじま)」

生贄 贄門島 上(2003/03)内田 康夫商品詳細を見る 「紗枝子は重苦しい夢をみていた。 真っ暗な中に、ゆらゆら揺れる怪しいものの影がある。いや、揺れているのは光なのかもしれない。 どっちにしても、形が曖昧でおぼろげな、得体の知れないものである。 呻…

浅見光彦アーカイブス(88)箸墓幻想

西暦2000年 「この『神の手』の評価に翳りが生じた。『神意』どころか『人為』を疑われたのである。」 箸墓幻想(2001/08/01)内田 康夫商品詳細を見る 箸墓幻想は毎日新聞日曜版に平成十二年四月二日から六十三回にわたって連載された新聞小説です。 単行…

「ソウルケイジ」姫川玲子シリーズ第2弾

ソウルケイジ(2007/03/20)誉田 哲也商品詳細を見る タイトルからあわや韓国がらみの国際事件かと思いきや、 スティングのアルバム「The Soul Cages」から来ているらしい。 古いなあ、スティングならだいたいアルバムを持っているはず、と倉庫をあさると、 あ…

「サラの鍵」フランス現代史として

WOWOWで再放送があります7/21(日)深夜2:10 ときどき襟を正して観なければならない映画に出会うことがある。 「サラの鍵」はそういう映画である。 第二次大戦中のフランス、ヴィシー政権を最初に批判した映画はあの名画「カサブランカ」である、ただし…

「良心の美術館」泉美術館(3) ある風景のはなし展

ここではロラン・バルトのこんな言葉がふさわしいでしょう。 「あらゆるイメージは多義的である。 それはそのシニフィアンの下方にあってシニフィエという《揺れ動く鎖》を内包しており、 イメージを読み取る者がそのうちのあるものを選び他のものには無知で…

「パレーズ・エンド」ベネディクト・カンバーバッチの戦争と平和

WOWOWで7月9日再放送。 いわば「戦争と平和」の英国版、時代は1910年代、第一次世界大戦のころのお話。 たとえれば「戦争と平和」のピエールがクリストファー・ティージェンス、ベネディクト・カンバーバッチが演じている。 ナターシャがヴァレンタイ…

映画「ミュンヘン」モサドについて考える

数あるスティーヴン・スピルバーグ監督の作品のなか最高傑作と呼んでいい。 物語は1972年のミュンヘンオリンピック事件と、その後のイスラエル諜報特務庁(モサッド)による黒い九月に対する報復作戦を描く。ジョージ・ジョナスによるノンフィクション小説『…

「項羽と劉邦」の楽しみ(8)李斯の死

WOWOW 毎週土曜午前9:00(2話ずつ放送) 前207年、李斯は趙高の計略にかかり咸陽の市で腰斬の刑に処されました。 歴史上、丞相李斯の重き罪は 1.「焚書坑儒」の上申 2.「郡県制」の上申 3.始皇帝遺言書の偽造 といわれますが、 法家の李斯ならば「…

映画「キリングショット」新人監督アーロン・ハーヴェイへの期待

『キリング・ショット』(原題 :Catch.44)はグロテスクで不条理なB級映画です。 では観なければいいのですが、観て記憶に残しておいたほうがいいかもしれません。 それは新人監督アーロン・ハーヴェイがアメリカ映画ではめずらしいアート系こだわり監督の…

「市塵」にみる儒家思想

藤沢周平さんの時代小説にいわゆる「史伝もの」というジャンルがあります、あまり多くはないのですが。 たとえば「一茶」たとえば「漆の実のみのる国 」たとえば「白き瓶」そして本作「市塵」 ただ、それらは稀代の名文家とよばれた先生にして必ずしも成功し…

映画「アイランド」

アイランド 特別版 [DVD](2010/04/21)ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン 他商品詳細を見る マイケル・ベイ監督のSFアクション。 30分、医療塔から脱出して、ロスへ向かうまでちょっと辛抱しよう。 待っているとSF映画の金字塔「ブレイドラン…