minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

「ウッドストック行最終バス」モース警部登場の第一作


ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(1988/11)
コリン デクスター

商品詳細を見る

「夕闇の迫るオックスフォード。

なかなか来ないウッドストック行きのバスに痺れを切らして、二人の娘がヒッチハイクを始めた。

その晩、娘の一人が死体となって発見された。

もう一人の娘はどこに消えたのか、なぜ名乗り出ないのか?」

ミステリー好きのイギリスの読者は、この変人モース警部とルイス巡査部長の登場をどう迎えたのでしょうか。

本格推理小説としては思いがけない展開、こんなことでいいんだろうか、あと二三作様子をみないとなんとも・・・

しかしおもしろい!

コリン・デクスターの長編ミステリーの第一作目、周到に準備されたプロットは読者に決して犯人がわからない。

モースの愛車はランチヤ、テレビドラマではジャガーになっているがそれほどの高給取りではあるまい。