minerva2050 午後の愉しみ

個人の記録用ブログです。著作権に配慮していますがお気づきの点がありましたらご連絡ください。 連絡先suzunoya21@gmail.com

「笑う未亡人」スペンサーシリーズ(29)ロバート・B・パーカー

ハイアットゼファー

「スーザンと私、ホークとエステル・ラファエルという女性の四人で、チャールズ川のケンブリッジ側にあるハイアット・ホテルのゼファーという店で夕食をしていた。部屋の川側は一面がガラスで、川と、川向こうのフェンウエイ・パークのナイトゲームの明るい光が見える。」

言うまでもなくロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズの楽しさのひとつは美しいボストンの街歩きを楽しめることにあります。

ハイアット・ホテルのゼファー、レッドソックスの選手たちもお気に入りの場所とも聞いています。

いまワールドシリーズの優勝でもっとも盛り上がっているレストランのひとつでしょう。

もちろんハードボイルド小説としての探偵スペンサーの活躍、恋人スーザン、友人ホーク、刑事クワークたちとの日常は一作ごとに気になります。とくにここのところ愛犬パールが老衰で元気がなくなっているのです。

今回は銀行頭取が自宅で銃殺され、その妻が犯人として疑われているとの調査依頼から物語りははじまります。

スペンサーシリーズのなかでもファン好みのおもわずニヤリとできる落着いた傑作です。