minerva2050 review

ブック、映画、音楽のレビューです。お役に立てば・・・

「森を抜ける道」コリン・デクスター

WOWOW8/31(土)午後2:00でスタート「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~

新米刑事モース~オックスフォード事件簿

わたしを見つけて、スウェーデンの娘を

わたしを蔽う凍った外被をとかして

青空を映す水を乾かし

わたしの永遠のテントを広げて」

               A・オースチン(1853-87)

この詩がキドリントンのテムズ・バレイ警察に届き、1年前のスウェーデン人女子学生事件の再捜査が始まる。

事件担当のジョンソン主任警部にストレンジ警視が言う。

「人はときとして間違った理由から正しいことをすることがある。

しかしモースはどうか?

彼はむしろ正しい理由から間違ったことをすることが多い。

正しい理由とは・・・わかるな?

だから彼がときどき飲みすぎるとしても・・・」

「モースに事件を担当させたいということですか?」

「うむ、そのほうがいいと思う」ストレンジは言った。

森を抜ける道」コリン・デクスター

デクスターのモース主任警部シリーズ第十作「森を抜ける道」は読者のどんな名推理も追いつかない傑作推理小説です。

本書でデクスター氏は再びゴールド・ダガー賞を受賞しました。

名実ともにイギリスの推理小説家としてコナン・ドイルアガサ・クリスティのすぐ横の椅子に鎮座することとなりました。

WOWOW8/31(土)午後2:00でスタートする「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」が話題なのもイギリスにおけるモース警部の衰えない人気ぶりにささえられています。

「森を抜ける道」エピローグ最後の行

「彼の住所はおわかりですか?」秘書が訊いた。

「いや、キドリントンの警察本部(E・モース)あてに出してくれ、それでいい」

「このイニシャルは・・・なんの略かご存知ですか?」

「”E”か?」

編集長はちょっと考えた。

「うーん、いや、わからん。誰も知るまい」  (完)

 英国の作家コリン・デクスターが生み出し、“英国で最も好きな探偵”第1位に選ばれたこともあるモース警部。その人気はシャーロック・ホームズを凌ぐほどとの呼び声も。TV化した「主任警部モース」(DVD題「モース警部シリーズ」)は1987~2000年に全33話が作られ、日本でも人気を博した。本作は時代をさかのぼり、新米刑事時代のモースを描いた前日譚である正統派ミステリー。2012年1月から全英ITV1局で放送され、第1話はその時間にTVを見ていた人の4人に1人が視聴。根強いモース人気を証明した。原作者のデクスター自身がコンサルタントを務め、モースが既にクラシック音楽クロスワードパズルを好きだったり、「主任警部~」の脇役も顔を見せるなど、原点からモースの世界が展開。「主任警部~」でなかなか明かされなかったモースのファーストネーム、エンデバーを冒頭から明かすのもユニークだ