「アナと雪の女王」そのディズニーマジック
ディズニープロ思惑どおりの大ヒット、そのディズニーマジックとは?
1.あえて70%の出来
いろんな人のレヴューをみてみると、「お話がいまひとつ、キャラクターがいまいち。」
という意見が結構ありますが、大満足ではなく、ちょっと満足、を狙うのがディズニーマジックのその1。
みんなディズニーランドでいやというほど経験してるよね、楽しいけどちょっともの足りないあの感じ。
あえて70%の出来、周到に計算しつくされたディズニーの伝統技です。
2.あえて120%の技術
ところがCG技術となると、こんなにまで精細にリアルにしなくても、というほどの丁寧さ。
メインバックの雪、水、氷のリアリティには息をのむほどの美しさ。
おそらくプロデューサーの要求レベルがめちゃくちゃ高くて、技術屋さんが頑張った結果です。
3.YouTubeを使ったプロモーションで成功した初めての映画。
映画は予告編が一番おもしろい、というのがわたしの持論ですが、出し惜しみをしなかった動画配信。
Let It Go<歌詞付Ver.> 松たか子バージョンだけでもなんと6千5百万回の視聴。
YouTube「アナと雪の女王」関連の視聴は世界中の人おそらく数億人の人が見たはずです。
おかげで、映画配収はともかくキャラクター利用料などディズニープロのアナ関連収入は史上最高のお化け映画になりましょう。
仕掛けをごらんあれ、とディズニープロの役員さんたちの今年の年俸は100億円以上が続出するはずです。